ちょっと息抜き

ちょっと息抜きのために活用しているブログです。たわいもないこととか、WordPressのことも少し、あとは占い関連のネタもちょこっと書きます。

なぜ?西洋占星術とWordPressをテーマに書いているか?というお話し

いつもパソコンからブログサークルをチェックしている私です。パソコンからだといつの間にかタブが凄いことになって、固まってしまうからです。

スマホだと、みなさんのブログも固まることがないので、読みやすいし、応援ポチもしやすい(*‘ω‘ *)…。

 

 

 

あと、久しぶりに削除?してしまったはてなブログアプリをインストールして分かったのですが、はてなブログで書いている人の記事が、読みやすくなりました。

はてなを使いこなせていない私は、なんで?とよく分からなかったのですが、アプリをインストールしたから?かなぁと思っています。

 

ちがうかな。うーーーん。

が、スマホの充電が切れてしまったため、その間にこちらを更新しようと思いました^^

 

本題の西洋占星術WordPressの話。

 

 

異色のテーマをひとつのブログに書く理由

 

f:id:hukuhuku2:20170630071357j:plain

 

 

うーーん。最初は雑記ブログとしてスタートさせたつもりだったのですが、手を抜いた記事を書くと、一気に全ての記事が圏外に飛ばされるという不安から、かなり濃い内容を書くようになりました。

そうなると、他のテーマを書くのも、かなり慎重になるため、気付くとこの二つのテーマがメインになっていた…。それが理由です。

^^;

 

占いサイトがおどろおどろしている、その印象を消したい

 

占いサイトでは、割と紫とか黒とかを使って、怪しさ満点のサイト広告も多くて、怪しいと思ってしまう私。

この怪しさ満点のイメージから、もっとシンプルで健全な感じのテーマに変えたいという小さな願望がある。

という理由もあるかも(;^ω^)

 

怪しいテーマだと思う人も多い。けど、占い師というお仕事を職業をしている人の大半は、ごく普通の人で、得意分野を仕事にしているだけだったりする。

 

 

 

ほかは、占いのテーマを書く人の多くが、あまりパソコンに慣れていないから、参考にしてもらえるといいなぁという願望もあります。

 

わりと占いを書く人は、amebloを使っているのですけれど、WordPressで書くと面白いよ^^と。余計かもしれませんが、ちょっとだけアピっているという…。

 

 

ということも、知ってもらいたいという気持ちをこめて、二つのテーマとアクセスアップという内容とかもちりばめている。という理由もあるのかも"(-""-)"。

 

WordPressプラグインで記事タイトルにカテゴリー

 

二つの異色テーマでサイト運営するとSEO的にどうかと思ったのですが、タイトルにカテゴリーを入れることで、問題解決したみたいです。^^

 

WordPressの場合、プラグインが豊富なのでやりたいことが出来るというところが、ちょっとメリットだなぁと思うのですけれど。

プラグインを使って、記事にサイトタイトルも入れられますし、カテゴリ―も入れることができます。

テーマ編集をいじって、そういうシステムを作る人もいるのですが、それをすると、そういうことに慣れない私は、時間がいくつあっても足りないので、プラグインを使っています。

 

WordPressの場合、こんな方法でやってますという記事

lemonsu.99huku.com

 

大した理由は ないけれど、異色のテーマでサイトを作る理由について書き留めておきたくなりました。

 

f:id:hukuhuku2:20170628205540p:plain