ちょっと息抜き

ちょっと息抜きのために活用しているブログです。たわいもないこととか、WordPressのことも少し、あとは占い関連のネタもちょこっと書きます。

はてなブログheaderを変更とか。

はてなブログheaderを変更とか。気分転換にやってみたことの話です。

今日も蒸し暑い日だったなぁと思いました。空気がしっとり湿度がある上に気温も高いので、いつも子どもと歩く散歩コースがジャングルのよう…と思えました。

 

散歩好きな私と子どもですが、今日は早々と終らせて実家に遊びに行きました。その後、仕事の疲れで爆睡…。

 

 

はてなブログのHeaderを変更 で気分転換

 

f:id:hukuhuku2:20170705214741j:plain

 

ちょっと気分転換にWordPress更新をお休みにして、はてなブログをカスタマイズしようかなぁと思いました。

…が、選んだデザインのためなのか、カスタマイズできないことが多いことに気づきました。このデザインはレスポジシブ対応。また、ちょっとゆるっとした雰囲気ですし、今気に入って使っています。

 

また一からデザインをインストールしてカスタマイズするほど、元気もないため、このままにすることに。

 

ということでヘッダーだけを変更しました。どこの画像を保存したか、忘れてしまったのですが、確か無料で提供しているイラスト画像です。…ありがとうございます。今日初めて使わせていただきます。

 

イラストの持ち味を台無しにしたかも

 

こういうテイストのイラストは、フッターに配置して配色を白で統一することでイラストがぐっと際立つはず…なのですが、はてなブログフッターはproでなければ、触れないようなので断念。

 

ということでheaderにイラストを配置してみました。…思った以上に自分的に好きな雰囲気となったため、これはこれでいいんじゃないかと思うことに汗。

 

ブログについていろいろ試したこと

 

初めてブログを作ったのは、2010年ごろだったかと思います。最初は、ホームページをHTMLで作ったのですが、当時は今ほど無料でいろいろできるものがなかったため、一から本を見て作りました。

 

でも作業が大変だったため、ブログに切り替えました。

 

自作ホームページの作り方は、すっかり忘れてしまいましたが、面白かったのが、文字をスライドさせて流すとか、音楽を流すとか、星を降らせるとか。

 

こんな風に書くと、カッコいいイメージが沸くかもしれませんが、めちゃくちゃイケてない感じのサイトでした。

 

アメブロが初めてのブログだと思っていたのですが、少しの間だけFC2ブログを使っていたことを思い出しました。

 

アメブロに友達ができたため、いそいそと引っ越ししてから2年ほど使っていたような気がします。その後、アメブロの付き合いが増えすぎて、思ったことも書きづらくなったという理由から、gooブログに引っ越ししました。

 

gooブログは、わりといい感じに続いていたのですが、その後、無謀にも電話占いという仕事にチャレンジ。東京まで試験を受けに行き、なんとか合格。

ただし、厳しい会社だったので、ブログ運営はダメということで、ブログ閉鎖することになったのです。

 

とても気に入っていたブログで、悲しかったです。

 

 

その後、半年以上続けた仕事でしたが、体調不良と子どもの体調も悪くなったという理由で、退職しました。

 

そこで家にいる生活が1年ほど続きまして、WordPressを始めたのです。無料ブログと違って、アクセス数を集めることがとても大変だったのですが、カスタマイズが面白いということでハマってしまいました。

 

はてなブログは、はてなブックマークを使いたいという理由で、登録したのですが、あまり使っていないまま日が経ってしまいました。

 

ほかの無料ブログでいいと思うのは、bloggerですけれど、はてなブログもシンプルなので、使いやすいですね^^

 

ソーシャルボタンを外す

 

このブログですが、ソーシャルボタンをTwitterのみにしてみました。

あまり力を入れることなく、のんびり続けるブログとして使おうと思ったため、外してみることに。

 

気分的に楽です。(*‘ω‘ *)…。

 

 

ただ、このままだと誰の目にも留まらないブログとなりそう。しかも、Googleインデックスされないように設定してしまいました。

 

今、アクセス解析をチェックしたところ、Googleから検索されていることに気づきました(;^_^A。

 

ホロスコープ関連ばかりですが、検索してくれる人もいるということで、インデックスさない設定を解除しておくことに…。

 

ストレス解消のためのブログなので、これでいいかと今は思っています^^;

 

※2017年7月10日時点では、はてなブログのデザイン変更に伴い、ソーシャルボタンを復旧させました。汗

 

カラー1色で、シックなアイコンだったため、これならいいなぁという単純な理由です。starボタンは、外したままにしています。

これについては、またいずれ書いてみようと思います。…といっても、あんまり大した理由ではないのですが…。

 

f:id:hukuhuku2:20170705100713p:plain