ちょっと息抜き

ちょっと息抜きのために活用しているブログです。たわいもないこととか、WordPressのことも少し、あとは占い関連のネタもちょこっと書きます。

Zazzle お絵かきが好きな人 自分のイラストをグッズ化できますよ

f:id:hukuhuku2:20170713094943p:plain

 

Zazzle お絵かきが好きな人 自分のイラストをグッズ化できますよ。という話。今回はイラストを描くことが得意で、いつかは作品でオリジナルグッズを作りたいと考えている人。また落書きが好きだけど、ちょっとメモ帳にかきっぱなしで、世の中にイラストを送り出していない人におすすめしたいお話しです。

 

 

ZazzleならTシャツだけでなく アイテムが豊富

 

オリジナルTシャツで有名なサイトは、SUZURIですよね。簡単に自分の描いた絵をTシャツにしてくれて、販売もできるというアーティストさんたちに人気サイトです。

このサイトでも十分いいと思うのですが、さらに上を行くサイトを見つけました。

 

Zazzleはこんなオリジナルグッズが

 

Tシャツはもちろんありますが、Zazzleの凄いところは種類も豊富という点です。メンズ・レディース・キッズとサイズが撮り揃っているほか、素材もこだわりがあります。

私がZazzle を知ったのは一年前です。なのですでに愛用している人も多いかもしれません^^。

オリジナルグッズには、バッグやポストカード、時計、ホームグッズなどなど、書ききれないくらい揃ってます。

今知りましたが スノーボードまでありました。びっくり…

とにかく、これでもかぁというくらい揃っています汗。

 

材質もこだわるところがいい

 

オリジナルグッズって、大量生産しているイメージを持っているひともいるかもしれません。ですが、Zazzleは、素材の原材料説明にも抜かりなしでした。

以前、メッセンジャーバックというグッズにイラストをチョイスして制作したことがありましたが、本当に素敵なバッグでした。

逆にイラストいらないんじゃない?という疑問もわくほどです。

無地でも十分 いい感じのテイストと思います。

 

Zazzleはこんなサイト

f:id:hukuhuku2:20170713175424p:plain

 

あなたのアートをオンライン販売 | Zazzle.co.jp

 

一切、お金をかけることなく、在庫も持たずにデザイン販売できるというコンセプトで作られているようですね^^

ロイヤリティ設定もあるようです。…私の場合、完全にネタで作ってみたんですけれども汗。 こんな感じ…。

 

料金システムについて

 
あなたの商品が販売されるごとに得られるマージンはあなたご自身で設定できます。5-99%の間でロイヤリティ率を設定していただき、それに応じて商品料金が調整されます。
 
基準価格+ロイヤリティ=率小売価格

 

ここまで書くと、まるでZazzleのまわし者みたいですね汗。

無料で使えて便利だという点や、自分的にいいなぁと思ったため紹介させていただきました^^。

 

作った作品を サイドバーにちょっと飾っています。

よかったらご覧くださいね^^

 

イラストを描くならInstagram

 

ちょっと話が変わりますが、イラストレーターさんは知っている話かもしれません。が、イラスト描くのが好き…と、たまにブログで紹介している人におすすめSNSがあります。

使っているならごめんなさい(;^_^A。

 

こちらです。今からフォロワーさんを作らなくては?とか、全然気にすることなく、世界中の人に自分のイラストを見てもらえるチャンスがあります。

www.instagram.com

 

アートに強いSNS

 

どういうこと?って思うかもしれませんが、それはハッシュタグです。世界の人たちが好むハッシュタグをつけること。

また、イラスト・お絵かき・落書き。とたくさんハッシュタグをつけても全然問題ないSNS

 

そして、ハッシュタグをつけてイラストを紹介すると、世界中のイラスト好きな人とかがフォローしてくれます。

Twitterでもいいやん。と思う方もいるかもしれませんが、イラストなどのアートを扱う場合、instagramがいいなぁと思いました。

 

またイラストの場合、言語ではないため世界中の人に認めてもらえるチャンスがあるのです。

 

ferret-plus.com

 

あわよくば…売れる道ができるかも

 

たとえば、自分のイラストが世界中で人気が出たとします。そこにちょこっとオリジナルグッズ紹介をするという…繰り返しをすることで、売れるチャンスもあるんじゃないかなぁ…と。

↑↑ ↑↑

まぁ、これは想像です。あまり参考にしないでくださいね(;^_^A。

 

れもんすさんがすればいいじゃん。と言われるとそれまでなのですが…(;^_^A。

 

私が描いたイラスト数枚ほどをインスタグラムで紹介したのが1月ごろなのですが、未だにフォローとかいいねとかしてくださっているのです。

あんまり描いている時間がないため、すみません…とほほ。と小さくなっています。汗

 

アイキャッチ画像に使ったイラスト

 

アイキャッチで使ったイラストは、夏に来たいTシャツのイラストはこんな感じ。と遊びで描きました。

ちょっと家族に褒めてもらえたため、調子にのってインスタに乗せてみたところ、意外に反応がよくて嬉しかったです。

 

f:id:hukuhuku2:20170705143549p:plain

 

これをいざTシャツグッズにしようと、作成してみたところ。思った作品ではなかったという残念な結果になりました。

ただ、自分ではけっこう気に入っているイラストです。

 

自画自賛…汗。

 

 

透過性高めで設定して、もう一度作ってみようと思うのですが。

ちょっと面倒くさいため、忙しいため、また次回チャレンジしてみようと思います。

 

デジタル化ソフトは、スマホアプリを使いました。パソコンはalpacaが好きで使っています。