ちょっと息抜き

ちょっと息抜きのために活用しているブログです。たわいもないこととか、WordPressのことも少し、あとは占い関連のネタもちょこっと書きます。

ブログ村でランキング1位になっていた理由

f:id:hukuhuku2:20170707214449j:plain

 

ブログ村に参加中のWordPressサイトが、ランキング1位になっていた理由についてまとめました。

 

 

れもんす 40代主婦のお気楽日記ブログ | 40代主婦が書くメンタル・wordpress・家事・占いなどの複合お役立ちブログ

 

ブログ村のカテゴリー「WordPress」が1位になっていたけれど、2位のサイトと大差がなく、次の瞬間2位になっていたのですが、びっくりしました。

 

WordPress記事にはランキングバナーをとある理由で貼っていません。そのかわりブログランキングのリンクを貼っています。

ブログ村はバナーもリンクも貼っていないため、リンクをクリックされることがないのです。

 

どうしてリンクを貼っていないサイトが1位(2位まで)上がったのか、その理由について書いてみたいと思います。

 

ランキング参加カテゴリー

 

ブログランキングについてですけれど、WordPressのサイトでは「人気ブログランキング」と「ブログ村」に参加中です。

 

人気ブログランキング カテゴリ―設定について

 

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

 

「人気ブログランキング」では、主婦というカテゴリーに設定しました。

主婦カテゴリーはサブカテゴリ―が存在するのですが、サブカテゴリ―にすると案外上位に上がりやすかったりします。

以前参加して分かりました。

 

今回、このサイトでサブカテゴリ―に参加しなかった理由は、参加している人数が限られてしまうためです。

イメージ的なことなのですが、サブカテゴリ―に参加しているサイト数が少ないということは、読者さんの割合が少なくないという印象がありました。

本当のところ、どうなのか分かりませんが(;^_^A

 

という理由から、あえて参加数の多いカテゴリーに設定することにしました。

 

さすがに参加数が多いカテゴリーでは上位に上がることが難しいと実感。…と思ったのですが、参加数をただいま確認したところ500サイトほどでした。うーーーん。

 

ブログサークルのフォロワーさん達が、ぽちっとして下さっているという部分しっかりWordPressで確認しています。

(ありがとうございます(*‘ω‘ *)…♡)

 

ブログ村のカテゴリ―設定について

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

 

 

ブログ村では、WordPress占星術というカテゴリーに参加してみました。

 

 

WordPressサイトで、WordPressカテゴリー一番人気の記事

Affinger4 AMP ページと 構造化データ 設定方法 | wordpress

 

西洋占星術カテゴリ―では、この記事が特に人気がありました(*‘ω‘ *)…

5ハウス 自分を表現することで自分を理解する | 西洋占星術

 

こちらはサイドバーにブログパーツを貼っているため、ぽちっとされることがないのです。汗

なぜ…そうしたかというと、ブログサークルの皆さんに申し訳ないような気もしたためです。

 

 

ですが、信じられないことにブログ村では、二つのカテゴリーがランキング上位になっていました。

 

嬉しかったです。

 

ブログ村のランキングシステム

 

このぽちっとされないブログ村で上位になれた理由は、おそらくランキングパーツのおかげではないかと思います。

 

ブログ村のランキングシステムがよく分からないのですが、ブログパーツを貼るのと貼らないのでは、ランキング上位できるかどうか、かわってるようです。

 

おかげさまで、ブログ村からアクセスもされるようになりました。良かった…(*‘ω‘ *)

 

 

 不思議なのが、カテゴリ―参加数で二つを比べてみるとWordPressが400サイト程です。占星術はもう少し少なく半分くらいです。

 

サイトのポイントは50%ずつに分けています。どうして、こう結果が違うのかなぁと謎です。

 

 

 まとめ

 

 

 ブログ村に参加されている人は、ランキングパーツを貼ってみるといいかもしれません。これによって結果が変わってくる場合もあるからです。PVポイント加算されるようですよ^^